宝塚歌劇団の休止状態が1ヶ月にもなってしました。こんなに長引くなんて誰も思っていなかったと思います。
これだけ長引き、更にいつ再開できるか分からない今、私たちが楽しめる事。
そして、今、宝塚歌劇に貢献できること・・・・それは、もうグッズを買うことでしかお手伝いできなくなってきています。
ちょっと今は違う意味で、払い戻されたチケット代でキャトルレーヴでグッズ購入しよう!!!って感じになっています。
グッズでもっとタカラヅカを堪能しよう
観劇の前、もしくは感動の舞台の後でも、好きなスター、宝塚歌劇の生徒さんに魅了された時間、もしくは、作品そのものの世界に浸っていられた時間を過ごされた方は、ぜひ、タカラヅカ・グッズでもっと宝塚歌劇を堪能してみましょう。
今回は、魅力の宝塚歌劇のグッズやアイテムについて記事を書いてまいります。
宝塚歌劇のグッズは主に
スターやスター路線のスターグッズ。
そして、公演のパッケージと一緒になったパンフレット、CD、DVD、BDや公演ポスターの画像を利用したクリアファイル等のグッズの2種類に大きくわかれる。
宝塚グッズは宝塚大劇場と東京宝塚劇場と併設の専門店「キャトルレーブ」で購入することができますが、外出もままならない今はネット注文しましょう。
(私は主にこれで注文してコンビニで入金して、使用品お届け待ち)でも即日発送で宝塚のグッズを手に入れることができます。
スターグッズ
ブロマイド、ポストカード、舞台写真
ブロマイドは、宝塚グッズ基本中の基本。現在、上演されている演目の舞台メイク姿の写真がこのグッズとなります。
この写真が公演プログラムの写真に掲載されているものと同じ写真となります。
一説には、このブロマイドの売上がスターの人気バロメーターであり、商品の作る量等にも関わるとの都市伝説があります。
小ネタとしては、ポスターの制作で有名な横尾忠則様が1998年雪組公演「浅茅が宿」観劇後に、キャトル・レーブで「ブロマイド1000枚ください」と大人買いしたエピソードは衝撃的です。
ポストカード 1枚 180円
私もよく買うポストカード。これは、舞台の中から芝居とショー1枚ずつ切り取った写真と宝塚の専門誌の「歌劇」のポートレイト掲載写真をコンパクトサイズにしたオフと2タイプあります。
ポストカードには、〇〇01と番号があり、順番にそろうようと思ってもネットではSOLD OUTとなれば、入手困難です。
劇場併設のキャトルレーブでは比較的、過去のポストカードまであったりします。
舞台写真 340円
好きなスターの舞台写真、特にトップスターのピン写真であれば、舞台の名場面や衣装ごとに販売されています。
これは、宝塚大劇場と東京宝塚劇場と2タイプあるので、すべて集めるには、できるだけ、宝塚で千秋楽を終え、東京公演の写真発売時期に購入するのが、ペストタイミングです。
最近、やっと舞台写真もネットで購入できるようになりましたが、SOLD OUTの文字がすぐに出る人気スターの場合には、入手困難です。
ここは、宝塚歌劇の中で改善していただきたいところです。
公演関係グッズ パンフレット、公演クリアファイル、DVD
パンフレット
Aパンフレットは、劇場のサイズによってパンフの中身と価格帯が違っているが大劇場は1000円で販売しています。
私は特に、ここで演出家の舞台に対するコメントを熟読しております。
こごては、演出家から見た主演スターへの演出家からの賛辞であり、希望が記載されてある他、この公演で表現したいものの一端が活字という形で私たちに情報としていただけます。
とはいっても、宝塚舞台のキラメキを活字だけで表現することはほぼ、不可能に近いと思われます。
さて、少し話が脱線しましたが、宝塚大劇場と東京宝塚劇場のパンフレットはまったく別ものです。
変更点は、表紙及び生徒紹介の写真の変更等、パンフレット後半が東京公演では宝塚大劇場の舞台写真が掲載され、同じパンフレットとは言い難く変化しており、好きな演目、スターの場合には2冊購入をオススメします。
クリアファイル、公演バック、メモパッド等
これは、公演の思い出にとついつい。手が手でしまうアイテムですね。
観劇すると、何か一つは購入したくなります。
公演ライブCD、DVD、BD
公演の感動をご家庭でも楽しむためには、ショー、レビュー作品のライブCD。
私もドライブもお供に車で走りながら、また、ご自宅での楽しんでいます。
そして、DVD、BD(ブルーレイ)による舞台映像。
宝塚は、もちろん劇場ライブで鑑賞するのがベストなのです。
しかし!ブルーレイの高画質や映画館のライブビューイング等の高画質が舞台の臨場感の再現性を高めてくれています。
また、スターとなれば、〇〇アングルとの選択もできます。
これは、オペラグラスでひたすら好きな生徒だけを見るといった宝塚ファンのニーズを心得たパッケージになっています。
今回は、宝塚をもっと楽しもう、グッズ偏として記事を書かせていただきました。
観劇の前と芝居とショーの間の幕間、観劇後とキャトルレーブを覗いて宝塚グッズをその手にとって感動に+αしてみませんか?
そして、劇場に足を運べない今は、オンラインで購入して、宝塚に貢献しつつ、おうちでゆったりと楽しみましょう・・・・。
キャトルレーヴのオンラインショップを覗くだけでもワクワクしてきますよ!