スポンサーリンク

劇団さん、YouTube生配信ってどうでしょう・・。

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団雪組公演の千秋楽は、スカイステージ生放送(2020/3/22) でしたね。

今からたった1週間前のことってちょっと信じられない気分でいます。

私はライブビューイングで観覧する予定だったのですが、中止になったので、チケットは払い戻しに、そして宝塚専門チャンネル「スカイステージ」の生放送を自宅で観ました。

画面の中で【今、まさにこの時に、宝塚が動いている!】という、生の新鮮な感じは、最高に嬉しかったです。

自宅でも生で見れるっていいですね。
子どもさんがいたり、介護や、仕事があったり。
また、なかなかチケットが取れないという人もいますよね。

いろいろな事情で、劇場まで足を運んで観劇はできない、という人も多いと思うので、今回のようにスカイステージで観劇ができるって、こんな非常事態なことでは合ったけれども、本当に嬉しい~と感じました。

もし今後も、例えば毎日10分くらいでも、生中継をつなぐとか。
まだ舞台では目立っていない新人さんがライブで、話すとか?
(もちろん、稽古第一でジェンヌさんに負担がかからないようにというのは言うまでもなく)

そんな風に【ライブ感】【つながってる感】が、少しづつでも加わってくると本当に楽しい宝塚ライフが送れそうな気がします!

公演の生放送が定番化すると、DVDが売れなくなるのでは?という心配は当然ありますね。

【副音声の充実】【DVD購入者のみの限定特典】など、アイデアを活かして何か対応できたら良いなあと、思います。

今までのDVDで特典になっていた【練習風景】はもちろん、【舞台裏の様子】、【小道具や服装、舞台装置などの秘話】や、【公演が出来上がっていく道のり】をまとめた、(簡単でも良いので)ドキュメント映像を入れたりするのも良いかも…。

スカイステージはどうしても収録番組や過去公演の放送がメインになってくるので…。スカステにも何か新鮮さ【生・ライブ感】を入れていくことで、魅力が増すんじゃないかな…と感じました。

『スカステ生放送もええし、DVDも最高!』となるような(笑)、そんな流れで宝塚全体がこれからも盛り上がっていくことを願っています。

トップスターはもちろん、タカラジェンヌさん、脚本家さんや、宝塚関係の方などが【副音声】を入れて、濃~い解説を入れるのも面白そうですね。

スポンサーリンク

Youtubeの生配信もありでは???

このコロナの影響で、どこのイベントやコンサートも中止が相次いでいるなか、いくつかの劇団や交響楽団が公演するはずだったものを無観客の状態でYouTubeで生配信しているものを拝見しました。

YouTubeの生配信で普通はチケットを買わなければ見れないものを思いがけず見ることができました。

この「思いがけず」というところがポイントで、見ようと思っていなかったけれど、たまたまやっていたので、見た!という感じです。

今の若い人たちってこういう感覚でYouTubeを見ている人たちも多いようです。

宝塚歌劇団でも、全部ではなくても、宝塚を知らない方でも入りやすい、親しみやすいレビューの部分だけを生配信してみたらどうだろうか・・・・。

YouTubeの生配信などを行うと今まで宝塚を見たことがない方も見るチャンスが増えて、新しいファン層の拡大には絶大ではないでしょうか?

スカイステージは、有料チャンネルなので、すでの宝塚ファンなら契約されている方も多いです。

新しいファンを増やすためのこれはチャンスとなるかもしれない・・・。

FNSの歌謡祭のとき、あれだけ話題になった宝塚歌劇団ですし、SNSで拡散してくれる宝塚ファンはたくさんいるし、せめて、レビューのところをYouTubeで配信してくれたら、きっと、いや、絶対に、新しいファンが増えるハズ!!!!!

今、とてもとても大変な時だけれど、この大変な時を乗り越えるには、何か新しい施策を考えなければ!!!!
今までやっていなかったことを取り入れなければいけない!!

スカイステージで生放送を柔軟に取り入れる宝塚歌劇団ですから、きっと考えられていると思います。

劇団さん・・・・よろしくお願いいたします。

コメント