スポンサーリンク

宝塚歌劇「壬生義士伝」の魅力

宝塚歌劇を楽しもう

コロナ感染拡大、自粛延長の中ではありますが、宝塚歌劇にて癒されてみませんか。

今回は宝塚歌劇・雪組「壬生義士伝」の魅力についてご紹介します。

スポンサーリンク

あらすじ

時は幕末、岩手県盛岡の地。

主人公・吉村貫一郎は、器量よしで評判の「しづ」をお嫁に貰います。

しかし、南部藩の下級武士の家柄に生まれた吉村貫一郎にとって妻子を養っていくのは大変なことでした。

そこで、貧困にあえぐ妻子を養うため吉村貫一郎は脱藩。

愛しい妻子を盛岡に残し、新選組隊士となります。

朴訥な人柄ゆえ、一見弱そうに見える吉村寛一郎ではありましたが、実は凄腕の剣士。

新選組で重宝されるようになっていきました。

残してきた妻子のため、金のため、吉村寛一郎は人を斬り続けていきます。

しかし、時代の流れと共に新選組の力も弱まっていき…。

全体的な感想

本作品では、主に「明治時代」「新選組」「盛岡」の3つで構成されています。

それぞれを説明すると、こんな感じになりますかね↓。

明治時代:ストーリーテラー的役割。

新選組:吉村の今生きている場所として。

盛岡:吉村の置いてきた家族や友人の暮らし

比較的平和な時代は明治時代のみ。

新選組は、つらさと笑いを兼ね備えています。

残る盛岡は、もう…涙なくしては見られないといった感じ。

本作品、とにかく切なすぎて泣けるんですよ。

何が泣けるって、誰が悪いということではなく、ただただ「生まれた時代」が悪かった…というところが。

そんな中でも一生懸命に生きた人々がいた…というところが泣けるんです。

まぁ、そうはいっても笑いを入れてくるあたりが憎い演出で。

観客側の心情が「ツラすぎてもう無理か…」というところを狙ってか、絶妙なタイミングで笑いを入れてきてくれますのでご安心を。

新選組と言えば「沖田総司」「土方歳三」などが有名ですが、そこを何故敢えて吉村寛一郎にしたのか…そこに関して筆者は事情を知りません(すみません)。

ただ、そうやって敢えて有名ではない人物を主人公にしているせいか、お馴染みの新選組の話も「新鮮味のある作品」となっています。

ぜひ、ご覧になってみて下さいね。

押さえておきたい登場人物1:斎藤一

いつもは物語の主役となることが多い新選組の面々ですが、今回は脇役的存在で癒し担当です。

まぁ、真面目な場面もあるのですが、ちょこちょことコミカルに動いてくれるのがポイントなので、ぜひ注目してみてくださいね。

さて、斎藤一…。

吉村寛一郎の人柄は、よく言えば「気さくで人懐こい」のですが、悪く言うと「空気が読めない」といったところ。

寡黙で一匹おおかみタイプの斎藤からしてみると、どうやら気に食わない存在のようです。

それでも、吉村の刀の腕に見惚れた斎藤は、徐々に吉村を認めるようになっていきます。

本作品の中では「新選組内の主人公」ともいえる存在なので出番が多め。

鬼気迫るような場面もありますが、上司の土方歳三(彩凪翔)や沖田総司など仲間とのやり取りで笑いを誘います。

斎藤には「そんなつもりはなかったのに、結果、吉村に陥れられた?」という場面もあるのでお楽しみを。

余談ですが、斎藤は、新選組の生き残りとして明治時代にも登場。

朝美絢さんの軍服姿と新選組姿の両方が見られるという特典付き。

朝美絢さんファン必見です!

押さえておきたい登場人物:沖田総司

一匹おおかみタイプの斎藤も、沖田の前では心を許しているよう。

斎藤がいるところには沖田もいる…といった感じで、沖田はだいたい斎藤と共に行動しています。

ただ、斎藤と違って冷徹な一面をハッキリとみせるのが沖田の特徴です。

斎藤も冷徹であろうと思われますが、沖田ほど突き放すような冷たさはない感じ。

よくよく考えてみれば、斎藤の隣にはいても沖田総司がコミカルに動く場面なんてないかもしれません…。

「結核で身体が弱い」「敬語キャラ」と、一見物腰柔らかく優しそうな沖田ですが、ゾッとするような一言を平気な顔で放つ場面は何とも言えぬ雰囲気を醸し出しています。

永久輝せあさんの表情と共にお楽しみください。

押さえておきたい登場人物:吉村の子供たち

吉村寛一郎には、3人の子供がいます。

貧困にあえぐ子供たちではありますが、耐えて耐えて頑張りぬく本当によい子達で、見ていて胸が締め付けられます。

特に長兄・嘉一郎(彩海せら)と次女・みつ(彩みちる)の2人は、2人手に手を取り合い両親に面倒をかけないようにと振る舞います。

(※末っ子は、吉村が脱藩してから生まれるので出番は殆どなし。)

でも、まだ幼い子達なので泣いちゃうときは泣いちゃいます。

嘉一郎はお兄ちゃんらしくグッと我慢しますが、妹のみつはもうワンワンと…もう、泣き方上手いんですよね、みちるちゃんが。

その泣き声につられて、見ている側も泣く…という連鎖が起きます。

こんな小さな子供がこんな境遇で…。

これじゃぁ、親もまたツラかろう…。

盛岡の場面では、この子たちの耐え抜く姿にご注目くださいね。

まとめ

お芝居には、何となく見ていれば話が分かるものもありますが、この作品に至ってはグッと腰を据えてみていただきたい!

吉村寛一郎の生き方、それに関わる人々、そして故郷にいる妻子たち。

故郷盛岡には、吉村の幼馴染・大野次郎右衛門もいて、彼らの友情もまたみどころとなっています。

ぜひお楽しみください。

コメント