スポンサーリンク

月組の次期トップ娘役を考える

宝塚歌劇を楽しもう

先日、雪組の次期トップスターに彩風咲奈さん、トップ娘役に朝月希和さんの就任が発表になりました。

雪組二番手の咲ちゃんが次期トップ就任は順当で予想通りでしたが、希和ちゃんがトップ娘役になるとはほとんどの方が予想できなかったでしょう。

私も今回の希和ちゃんの就任には心底驚きました。

スポンサーリンク

月組の次期トップコンビは?

来週から宝塚大劇場では月組の本公演が始まります。

月組の次期トップコンビの発表はまだですが、どなたが就任されるのでしょうか?

現在の月組トップコンビ、珠城りょうさんと美園さくらさんは来年8月15日付で退団されることが決まっています。

次のトップスターには二番手の月城かなとさん(95期生)が順当に就任かなと予想されます。

美形で長身、高い演技力が月城さんの魅力。

一方、トップ娘役に関しては、私が候補を挙げるなら次の方々でしょうか…。

海乃美月さん

月組の海乃美月さんは2011年入団の97期生です。

2014年『明日への指針―センチュリー号の航海日誌―』レイラ役、『PUCK』のハーミア役、2017年『グランド・ホテル』のグルーシンスカヤ役で新公ヒロインを務めています。

2015年の『1789-バスティーユの恋人たち―』本公演では主人公の恋人オランプ役に抜擢されました。(早乙女わかばさんと役替わり)

別箱公演では、2014年『THE KINGDOM』で東上公演Wヒロイン。

2017年美弥るりかさん主演『瑠璃色の刻』で東上公演単独初ヒロイン、
2018年月城さん主演『THE LAST PARTY』のゼルダ役で再び東上公演ヒロインを演じました。

2019年バウホール公演『Anna Karenina』、
2020年鳳月杏さん主演の東上公演『出島小宇宙戦争』でもヒロインを務めています。

私がうみちゃんを認識したのは『明日への指針―センチュリー号の航海日誌―』本公演で演じていたアンジェラ。

子役のお芝居が上手で可愛くて、楽しみな娘役さんが出てきたなと思いました。

『グランド・ホテル』のフラムシェンは可憐でうみちゃんにぴったりでした。

最近は『夢現無双』の吉野太夫や『I AM FROM AUSTRIA』で珠城さん演じる主人公の母親役など、幅広い役柄を演じるようになってきました。

男役を立てて寄り添いつつ、自分の芯がしっかりとある素敵な娘役さんです。

トップ娘役の就任にはタイミングもありますし、すでにこれだけのヒロイン経験があるのとトップさんとの学年差がないことがネックで、正直難しいのかなとは思います。

ですが、私個人としては、月組でうみちゃんのトップ娘役になった姿が見てみたいです。

有沙瞳さん

くらっちは2012年入団の98期生で、雪組の2014年『一夢庵風流記 前田慶次』新人公演で初ヒロインを務めました。

同年、日生劇場『伯爵令嬢』でヒロインを妬むアンナ役を体当たりで演じました。

アンナのお芝居が濃くて、すごい下級生が出てきたなと思ったものです。

真ん中のヒロイン向きではないのかなと感じましたが、
2015年に月城かなとさん主演『銀二貫』でバウ初ヒロイン。

その後、2016年に星組に組替えになりました。

2017年『THE SCARLET PIMPERNEL』で2回目の新人公演ヒロインを務め、礼真琴さん主演の『阿弖流為』では東上公演初ヒロイン。

2018年専科の轟悠さん主演『ドクトル・ジバゴ』で2回目の東上公演ヒロインを、2019年には瀬央ゆりあさん主演『龍の宮物語』で2回目のバウヒロインを務めました。

ヒロイン経験を重ね、星組に来てからはさらに洗練され、きれいになられたなと思います。

星組で存在感が増していますが、くらっちは小柄で娘役らしいし、お芝居も歌も上手で実力面で安定しています。

月城さんとは雪組で相手役もしているので、もしかしてご縁があるかもと予想していますが、果たしてどうでしょうか。

夢白あやさん

最近までは、夢白あやさんが月組の次期トップ娘役になるのでは?と思っていました。

夢白さんは2017年入団の103期生。

大人っぽい夢白さんは早くから抜擢され、宙組で新公ヒロイン、バウヒロインを経験済みで、今までの扱いを見ていると早々にどこかでトップ娘役になりそうだなと感じていました。

しかし、先日、夢白さんは宙組から雪組へ組替えになってしまいました。

雪に異動した夢白さんは希和ちゃんの後任になるのかも知れないし、またはどこかに再度組替えするのかもしれないし、先のことはわかりません。

月城さんとは並びが合いそうな気がしましたが、月の次期トップ娘役は今のところないということでしょうか。

最後に

今年はコロナの流行で、宝塚にも大きな影響がありました。

雪組次期トップ娘役の人選に影響があったかどうかはわかりませんが、この後、月組の次期トップ娘役についても驚きの発表があるのでしょうか?

色々な妄想が頭を駆け巡りますが、結局は劇団の発表を待つしかありませんね。

皆さんはどのような予想をされていますか?