スポンサーリンク

宝塚歌劇の謎を探る「特命すみれリサーチ」

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚専門チャンネルのスカイステージで、オリジナル番組「特命☆すみれリサーチ」を9月から再放送中です。

この番組は2011年7月から6年にわたって放送され、最終回はなんと第72回です。

たった15分という短い番組ですが、人気の番組だったことがうかがえます。

そして、今見ると現在人気のスターさんがたくさん登場していることが新たな見どころになっています。

スポンサーリンク

「特命☆すみれリサーチ」ってどんな番組?

この番組は「現在・過去・未来 宝塚にまつわるあらゆることをタカラジェンヌが徹底調査!特命すみれリサーチ!」というナレーションから始まります。(なぜか回によって、このセリフが若干違うのですが・・・なぜ?笑)

宝塚に関する視聴者からの疑問に対して、タカラジェンヌが劇団のみならず資料があれば全国どこへでも飛んで調査し謎を解き明かすという番組です。

よく調査に行くのは劇団の倉庫、池田文庫あたりですが、最近見た回では大阪・東京・横浜・姫路そして福井などに調査に出かけていてその力の入り方にびっくりしました。

調査員は毎回違ったスターさんが登場

72回もあったこの番組ですが、調査をするタカラジェンヌは回毎に違っています。

ちなみに第1回は瀬戸かずやさんと梅咲衣舞さんでした。その後は、毎回組毎に若手のスターさん男女一組が登場しました。

今や大スターになっていらっしゃる方もたくさん出演されています。

ちょっと若いころのあの方を見ることができるのも楽しみにひとつ。

ちなみに最終回も、瀬戸かずやさんと梅咲衣舞さんでした。

視聴者の方からはどんな疑問が寄せられた?

第1回「昔は宝塚と東京以外にも宝塚劇場があった?」
第3回「舞台に本物の動物が登場?」
第12回「銀橋の他に金橋があった?」といった昔の宝塚についての疑問や、
第23回「サインはいつ、どうやって決めるのですか?」
「愛称ってどうやって決めているの?」
といったちょっとした素朴な疑問まで様々ありました。

宝塚の歴史や、タカラジェンヌさんにまつわるちょっとした疑問までなんでも答えてくれる番組なんですね。

印象的だった回

第30回は「シャンシャンはどうやって作るのですか」
という疑問から100均グッズを使った「なんちゃってシャンシャン」の作り方を、本物のシャンシャン作りをしているスタッフさんが直々に教えてくださるという画期的な企画でした。

この時の調査員は、当時雪組の月城かなとさんと妃桜ほのりさんで、スタッフさんからご指導を受けつつ素敵なバラのシャンシャンを作っていらっしゃる姿がかわいかったです。

第10回「宝塚のお宝グッズ」では、宝塚のグッズをたくさん集めている方(作家で日本一の宝塚コレクター、草葉達也さん)が、

第26回「宝塚の一番古いレコードは?」では宝塚に限らず古いレコードをたくさん集めている方(当時26歳の戦前芸能研究家という男性)が登場しています。

びっくりするほど集めていらっしゃってすごい!という言葉しかないです。
お宝グッズの回では、昔販売されていた「宝塚好みエプロン」「宝塚好みマフラー」なるものがあったと紹介され、とっても気になりました。(笑)

時代を感じられるグッズですね。

宝塚ではずいぶん前からグッズを販売してきた歴史があるのです。そんな歴史があって今のキャトルレーヴにつながっているわけですね。

第36回「東京宝塚劇場の疑問」では、今も公演ごとに話題になるスイーツの疑問です。

スイーツのネーミングがくすっと笑える、ということはご存じと思いますが、「どなたがつけているのですか?」という疑問でした。

あのネーミングはスタッフの方みんなで毎回考えられているということです。

スタッフの方の提案で次回の公演スイーツを調査隊員の水美舞斗さん真鳳つぐみさんも一緒に考えるということになり、二人の考えた名前を合体させて決定したのです。当時見ていたら絶対食べたでしょうね。

今回放送されないけど・・・話題になった回がありました

まだ研5だった礼真琴さんと妃海風さんの出演した第29回「宝塚のカラオケ事情」が、当時放送後話題になりました。

二人が宝塚のカラオケを実際に体験するということで、礼さんはエリザベートの「私だけに」を歌われ高得点を出されました。

私も当時たまたま見たのですが、男役ながら高音もばっちりという素晴らしい歌声に超びっくりした記憶があります。

当時星組に詳しくなかったので、実はこの番組で礼さんを知った私です。

ちなみに、妃海さんは「情熱の翼」を男前に熱唱されました。

今回放送を楽しみにしていたのですが、何かわけがあったようで放送されなかったのがとても残念でした。(やっぱり著作権の問題ですかね?)

まだまだ11月まで放送が続きます。

宝塚の意外な歴史やちょっとした知識を知ることができ、数年前の若きスターさんの姿も見られる「特命☆すみれリサーチ」よかったら、ご覧ください。

15分のためテレビの番組表では隠れていますのでご注意くださいね。