スポンサーリンク

タカラジェンヌを輝かせるスポンサーについて

初心者のための宝塚

TVや雑誌を見ているとよく視界に入ってくる広告。

たま~にその中にタカラジェンヌさんが載っているのを見るとついつい嬉しくなりますよね。

単発的にモデルさんとして起用されている場合もありますが、継続的に掲載されているものはそのジェンヌさんに企業側がスポンサーとしてついている、ということになります。

野球やサッカー等のスポーツを見ているとユニフォームに多くの企業名が載っていますよね。

あれはそのチーム自体にスポンサーとしてその企業がついている、ということになりチームとしては金銭面であったり物資面で援助をしてもらい、企業としてはそのチームのファンであったり試合の観客へのアピール、つまりはチーム自体に広告になってもらえるというwin-winな関係性となるわけです。

宝塚歌劇団の場合、劇団にスポンサーがつくということもありますが、ジェンヌさん個人につくというスタイルもあります。

正確には劇団についているので金銭面であったり物資面であったりの援助は劇団にも入るのですが、劇団の中でも1人ジェンヌさんを広告(モデル)として選ぶ、といった感じです。

スポンサーが付けばトップになれる、だなんていうお声もありますがスポンサーがつくと必ずしもトップになれるというわけではありませんし、その逆も然りです。

現在のトップさん達で例をあげると、退団が発表されている花組の華優希さん、月組の美園さくらさんにはスポンサーがついておられません。

既に退団された方で言うと元宙組の娘役伶美うららさんは池田泉州銀行、元星組男役海隼人さんは萩の月がスポンサーとしてついていました。

企業としては勿論広告塔として起用するわけですから、歴代の方々皆さん高い人気を誇る方々が選ばれているのは事実です。

それが故に「スポンサーがつけばトップになれる」というような噂があるのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーがついている在団中のジェンヌさん

ちなみに、現在在団中のトップさん以外では
月組男役月城かなとさんが加美乃素、
花組男役永久輝とあさんが三井住友VISAカード、
月組男役夢奈瑠音さんがA2Care除菌スプレー、
星組娘役有沙瞳さんが池田泉州銀行、
宙組2番手の芹香斗亜さん
が阪急交通社がスポンサーとしてついています。

異例ではあるのですがTOCCAが専科の星風まどかさん、宙組娘役の遥羽ららさん、天彩峰里さんの3人についていますが、星風さんが専科へと組替えになったことと遥羽さんが退団されることで一体どうなることか…。

また、これまで元月組トップスターである龍真咲さんと元雪組トップスター望海風斗さんのスポンサーとしてついていたかんぽ生命がHPであるドリームシアターごと消えていたため一旦スポンサーとしての契約が終わってしまったのかな、ということと既に退団が発表されている珠城りょうさんについているダイキンについても動向が気になるところ。

ちなみに、現在ついているスポンサーの中で池田泉州銀行と岩谷産業が宝塚歌劇団の大元である阪神阪急ホールディングスよりも企業番付上位の企業になります。

力関係がどうあるのかは不明ではありますが、ヅカオタともなるとそういった観点も気になってきますよね…。

ダイキンやA2Care除菌スプレー、TOCCAは初めてのスポンサーということでこれっきりで終わってしまうのは惜しいところ…。

ちなみにスポンサーがつくとファンサイドとしてはコラボ商品であったり、貸切公演だったりがあるといううまみがあります。

貸切公演は人によってはチケットの取り方がいつもと変わるからなぁ…という方もおられるかと思いますが、個人的にはお土産がついていたり抽選会があったりショーのアドリブで全力でふざけるジェンヌさん達を見ることが出来るという意味ではかなりおすすめしたい公演ではあります。

これからの各企業にも要注目です!