スポンサーリンク

望海風斗がナレーションで初登場「宝塚プルミエール」

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇の情報番組「宝塚プルミエール」がWOWOWで毎月放送されています。

宝塚歌劇団の元雪組トップスター望海風斗さんが年間ナレーターに就任し、5月29日の放送では月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』を特集。

番組を視聴しましたが、月組トップスターの珠城りょうさんと2番手の月城かなとさんの興味深いお話が聞け、お二人が信頼し合っているのがよくわかる内容となっていました。

今回はそのトークの模様などを少しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

番組冒頭

今回の放送は『エリザベートTAKARAZUKA 25周年スペシャル·ガラ·コンサート』の望海トートの映像で始まりました。

「こちらは先日公演されたエリザベート·ガラ·コンサート。主役トートは宝塚を退団したばかりのわたし、望海風斗!」とナレーションで自ら紹介する望海さん。

続いて「はーい。皆さん、こんにちは!今回からナレーションを務めさせていただきます。よろしくお願いします」と明るくご挨拶されました。

初ナレーションということもあってか随分声のトーンは抑え目な感じです。

でも、当たり前ですね。舞台ではなく、番組のナレーションですから笑

月組公演『桜嵐記』について

そんな初々しい望海さんのナレーションの後、珠城りょうさんと月城かなとさんが登場。

珠城さんがナレーターの望海さんに向けて「のぞさーん!」と呼びかけ、嬉しそうに手を振ると、月城さんもそれは嬉しそうに何回も手を振っていました!

現在、公演中の『桜嵐記』『Dream Chaser』は月組トップコンビの退団公演でもありますので、望海さんが珠城さんに「今の心境は?」と質問。

珠城さんは「自分が退団するということがどこかに行ってしまって、それぐらい充実していて、すごく幸せだなと思います。自分が何かやっている時より、自分が出ていないシーンでみんながお芝居していたり、ショーとかではロケットとか、そういうのを見た時にちょっとグッときたりする瞬間があって。充実した幸せな気持ちで日々お稽古しております」とお話されていました。

南北朝時代が舞台のお芝居『桜嵐記』で南朝軍の総大将で楠木家の長男、楠木正行を演じる珠城さんに対して、月城さんは三男の楠木正儀役。

兄弟を演じるお二人の互いの印象については、月城さんが「珠城さんの正行はもうピッタリです!」「ピッタリです!」と強調すると、

珠城さんは「いやー、どうなんだろー」と考えながら、

「宝塚らしい和物の世界観で、武将を演じるっていうのがやっぱり初めてだったから、ちょっと悩みながら作っていったので。今ようやく形になってきて、自分の中で降りてくるものというか、腑に落ちるものがあってやれてるからちょっとホッとしてます。素敵な人だと思いますね、楠木正行という人自身が」と話され、役の手ごたえを感じているご様子。

対して、三男の楠木正儀を演じる月城さんはご本人曰く「(自分は)末っ子の役の方が性に合ってるんだなって思いました」と。

三男はやんちゃで暴れん坊らしく、珠城さんは「いいバランスの取れた兄弟」とおっしゃっていました。

次男の楠木正時は鳳月杏さんが演じていますが、ダイジェスト映像からも素敵な三兄弟ぶりが伝わってきます。

月城さんはひとりっ子なので「兄弟が出来たみたいで嬉しいです。三男で嬉しいです!」と喜んでいて、微笑ましかったです。

立ち回りにも兄弟のキャラクターが出ているそうなので、3兄弟の個性を楽しむのも見どころのひとつかもしれません。

新ゲームコーナー「スネークキューブ対決」

負けたら罰ゲームで逆再生告知をするゲームコーナー。

節々が自在に曲がるスネークキューブを使って、今回はクロスの形を作ります。

キューブを節々で折りながらクロスの形を作っていくのですが、珠城さん早かった!

あっという間にクロスの形を完成させ、苦戦する月城さんにコツを教えてあげます。優しいですね。

告知は「月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』観に来てね」。

逆再生を聞いて「ダメじゃない?何て言ってるかわからない!でも、まあ、いいか」と月城さん混乱気味。珠城さんは「めっちゃ面白い」と笑っていました。

珠城さんから月城さんへのエール

最後に、月組の次期トップスターを担う月城さんへ珠城さんから温かいメッセージが送られました。

「とにかく、れいこが健康で元気で笑顔で幸せでいてくれたら、もうそれが何よりだと思うので。れいこが心身ともに充実していたら、それがきっとお客様にも伝わると思うので、それを客席から見守るのをとっても楽しみにしてます。頑張ってね」と珠城さん。

月城さんに向けてお話される珠城さんの口調や眼差しがとても優しくて。

その後の月城さんから珠城さんへのコメントでは、退団される珠城さんを思う月城さんの心情が言葉以上に伝わってきて、胸が詰まりました。

宝塚を退団される最後の日まで、珠城さんには月組生と一緒に幸せな時間を過ごしていただきたいです。

番組を見て、珠城さんがとても清々しい表情をされているのが印象的でした。

終わりに

他にも、花組の柚香光さんと瀬戸かずやさんの「れいとあきらの〇×!!」や華優希さんサヨナラショー、雪組の朝美絢さん主演『ほんものの魔法使』のダイジェスト映像などが放送されました。

番組最後には望海さんが今後の自分のヘアスタイルについて希望を述べられています。

皆様、だいもんの今後のヘアスタイルにご注目を!!

次回の『宝塚プルミエール』は6月26日(土)午後2時15分放送で、宙組特集の予定です。

視聴できる方はぜひチェックしてみてください。