スポンサーリンク

宝塚卒業後の人生~美園さくら4月から大学院へ~

宝塚OG

皆さんこんにちは!

寒波も次第に去り、春を感じられる日々が訪れはじめ、まもなく新年度・新学期を迎える今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

先日、突如ネットニュースで全国の宝塚ファンに衝撃を与えたニュース「元月組トップ娘役美園さくら4月から大学院へ

いや~ビックリしましたね…いつ勉強していたのでしょうか。

美園さんは宝塚入団時も首席入団。

まさに文武両道!

元宝塚のスーパーレディが存在している事実が世に放たれたということでしょうか。

今回は新学期ならではのこちらのテーマについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

宝塚退団後、大学院進学

この文面、パンチ効いてますね(笑)

宝塚音楽学校入学には年齢に上限があります。中学卒業(15歳)~高校卒業(18歳)です。

要するに、中卒、高校中退、高卒というのが最終学歴になってしまうのです。(すみません聞こえが悪いですが、決してそういう意味ではありません。)

宝塚音楽学校入学後、高校卒業時に入学した生徒を除いて、高校卒業資格を任意で取得できますので、本人が望めば、高校卒業資格までは取得できるのです。

とはいえ、卒業後は高校卒業が最終学歴。宝塚退団後、大学に進学される方も近年よく見かけられます。

それだけでも「いつ、勉強しているの?」と思うくらいですが、大学院進学とは…恐るべし美園さくらという感じですね(笑)

しかも進学先の大学院が慶應という…本当に一体いつ勉強していたのでしょうか…

普通に慶應を目指すだけでも難関進学校にも関わらず、あのハードなスケジュールをこなしているタカラジェンヌ ,

ましてトップ娘役ですよ!?

ご本人の努力の賜物だともちろん思いますが、神様は不公平だなとも思います。

なんでもできる人間って世の中にはやはりいるんですね…

記事によると、在団中から慶應の社会人通信大学へ通っていて卒業見込みになったから大学院へ進学を決めたと…

一体何者なんですか!?と疑いたくなるようなニュースです。

さすがにトップ娘役時代は一時大学の勉学についてはストップされていたということでしたがそれにしても本当に凄いです。

あっぱれです。

正直、タカラジェンヌ時代の美園さんをそこまで注目して見ていませんでしたが、やはり組のトップ娘役という立場は想像以上に大変なんですね…

宝塚時代の経験から感じたこと培ったことを元に大学院進学を決め研究テーマを決めたとか…何事も次に繋げる、人としてとても尊敬できます。

素晴らしいです。

そういえば、個人的には美園さんの退団ご挨拶がとても聡明で美しかった記憶が…頭の良さはそういう部分から出ていたんですね。

今は、大学院進学へ重きを置いているようですが、卒業後は少しでもまた表舞台に出てきてほしいなとも思います。

あとはご本人次第ですが、少しでも考えてくれてたら一宝塚ファンとしては嬉しいです。

宝塚OGのその後の人生について

今回は美園さんがメインになりますが、タカラジェンヌの退団後の進路ってとても難しいですよね。

正直かなり独特の世界で常に「守られていた」とあるOGの方が仰っていたのを思い出します。

外に出たら誰も自分のことを知っている人がいない、まるで宝塚は竜宮城にいるようだったという話もあるそうです。

女優に進む方もいらっしゃるかと思いますが、美園さんのように進学をする方もいますし、自分でアクセサリーショップを開いたり、ヨガのインストラクターになったり、未来のタカラジェンヌを育てる側に回ったり…本当に色々あります。

しかしすべてを宝塚に捧げてきた!という方が多い中、残りの人生の選択は人生の分岐点になることが容易に想像できます。

個人的にはお嫁にいくというのが一番綺麗な納まり方だなと思いますが(笑)

最近では、退団後しばらくしてからご結婚される方が多い気がします。時代ですかね…

なにはともあれ、宝塚卒業後の人生をどういうタイミングで決めるかは人それぞれだと思います。

ですが、ネット社会が進んでいる現代なので、宝塚以外のことで活躍されている姿をあらゆる方面から見ることができるのが嬉しいです。

まとめ

美園さんの慶應大学院進学のニュースにはとても感銘を受けました。

お嬢様の集まりだと思われがちのタカラジェンヌですが、実際にはこうして勉学にも励んでいる生徒がいると思うとちょっと今後の見方は変わってくるかもしれませんね。

現役タカラジェンヌはもちろんですが、元タカラジェンヌの方々すべての方に幸あれ!と心から思います。