スポンサーリンク

108期生について~コロナに負けるな~

宝塚歌劇についての雑記

みなさん、こんにちは。

現在、宝塚大劇場での星組公演は108期生さんの初舞台公演です。

宝塚で星組、東京で雪組、別箱公演で月組というラインナップ状況の中で、先日やっと東京公演中の雪組公演が再開されました。

しかし、初舞台公演の最中だったはずの星組は未だ再開できていません。

初舞台公演はタカラジェンヌ人生において一生に一度です。

その公演がコロナウイルスによって中止を余儀なくされてしまっているのはご本人たちの心中を察するといたたまれないです。

本日はコロナ禍の中、闘い続けている108期生に焦点を充ててお話したいと思います。

スポンサーリンク

コロナに振り回されている108期生

コロナウイルスが世界中に発生したのは2020年。

108期生は音楽学校入学を迎えました。

しかし、音楽学校の生活は密という言葉では言い表せないくらい超密な生活。

そんな中、異例の約2ヶ月遅れでの入学式を迎えました。

恒例行事のすみれ売り募金のイベントも開催されず、北海道への修学旅行も行けなかった。

それでも卒業時期は3月とされており、2ヶ月少ない状況でかなりお休みの日まで授業を詰め込んだのかな等色々想像します。

公にはなっていませんが、感染者が出てもおかしくない状況で2年間よく頑張ったと思います。

すべての人たちが苦しい生活、思いもよらない出来事で壁にぶつかることが多くあったかと思いますが、文化祭も2週間程延期となり、遅れて無事に文化祭の公演をすることができました。

そして、やっと入団することもでき、やっと初舞台という矢先での公演中止です。

106期生、107期生も入団時期や初舞台の時期が遅れました。

しかし、音楽学校生活から今までずっとコロナ禍にあるのは今回の108期生から。

今後の109期生以降のことを思うと早くウィズコロナ生活に切り替わり少しでも早く前のような状況に近い生活を送れたらと思う次第です。

心配な出来事があるとすれば、コロナ禍で初舞台を踏んだ106期や107期のように体調不良者がでないかどうかということです。

この状況で体調不良と言う言葉は言いづらくなっていますが、無理は今後のタカラジェンヌ人生に響きます。

ちゃんと休む時は休んで頑張ってほしいです。

今年入学した110期生の音楽学校の受験者数が減少していることも気になるところ、、、。

108期生の芸名について

年々芸名被りを避ける為に、見たことも聞いたこともない漢字を使っているタカラジェンヌが増えているような気がします(笑)

今回の108期生は全部で39名。

下記の通りです。

★108期生 芸名★

茉莉那 ふみ(まりな ふみ)

彩姫 みみ(あやひめ みみ)

花海 凛(はなみ りん)

星丘 しずく(ほしおか しずく)

梨恋 あやめ(りれん あやめ)

花恋 こまち(かれん こまち)

■馳 琉輝(はせ るき)

■滝 みらい(たき みらい)

■光稀 れん(こうき れん)

■苑利 香輝(えんり こうき)

愛城 美紗(あいしろ みさ)

紗香 にいな(さこう にいな)

■水月 胡蝶(みづき こちょう)

乙妃 優寿(おとひ ゆず)

■珀亜 れい(はくあ れい)

■華楽 逸聖(からく いっせい)

美翠 せいら(みすい せいら)

■瑠羽 らいと(るう らいと)

美渦 せいか(みうず せいか)

星沢 ありさ(ほしざわ ありさ)

■雅 耀(みやび よう)

輝珠 ななせ(きじゅ ななせ)

■海玖里 粋(みくり すい)

■榊 歩(さかき あゆむ)

絢咲 羽蘭(あやさき うらん)

■穂波 舞咲(ほなみ まさき)

八重 ひめか(やえ ひめか)

■志凪 咲杜(しなぎ さくと)

琴華 ひまわり(ことか ひまわり)

清羽 美伶(きよは みれい)

■纏 涼(まとい りょう)

■千乃 新(せんの あらた)

■輝涼 じゅん(きりょう じゅん)

■朝比奈 天(あさひな てん)

■桜之 真緒(さくらの まお)

華路 らら(はなみち らら)

■風希 咲玖(かざき さく)

■白霧 椿(しらぎり つばき)

なんと上位6名は娘役。

成績上位が娘役というのは、昨年の107期生と同じ。

首席の茉莉那さんは小柄な方で、とても可愛らしい方。

個人的には星沢ありささんが気になります。可愛らしい方ですね。

どんな方々なのかこれからの活躍に期待です。

二文字の芸名の方も毎年数人はいますね。個人的には結構好きです。二文字芸名。

粋な感じがして素敵です。

ここからどんなスターが生まれるのか数年後が楽しみですね。

まとめ

コロナ禍の中、厳しい状況で初舞台を踏んだ108期生。

宝塚の舞台に立ちたい!と強い思いを持ち、ここまで来た初舞台生。

やっとここまで来たのに、ここに来て、また、コロナの影響を受けてしまっています。

思いが強いほど、それができないもどかしさを人一倍強く感じてしまっていることでしょう。

また、全員が口上ができるよう劇団にもなんとかして頂きたいと願っています。

早く公演再開ができるよう祈るばかりです。

素晴らしいタカラジェンヌ人生になりますように!!