スポンサーリンク

柚香光さん驚愕のストイックな体脂肪

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚についての情報誌といえば、「宝塚GRAPH」や「歌劇」があり、ベールに包まれた花園の情報を私たちファンが少しだけ知ることのできるありがたい情報誌です。

今回はその宝塚GRAPHにて驚愕の新事実が発覚しました。

なんと花組 トップスター 柚香光さんの体脂肪率が9%だということです!!

こちらは宝塚GRAPHの中の「ミニインタビュー」というコーナーにて、「TOPHATの公演の千秋楽には体脂肪率が9%になっていた。」と書いてありましたので、一時的な数値なのか現在も9%なのかはわかりません。

なぜ、9%になったかというと、やはりタップダンスがメインとなってくるTOPHATの稽古&公演がかなりハードだったみたいです。

相手役の星風まどかちゃんとも、日が明けても暮れてもずっと一緒にタップの稽古をしていたそうです。

ただ、体脂肪率9%ってすごいですよね。

この数値がいかにすごいかというと、そもそも体脂肪とは体重に対する脂肪の割合なのですが、健康的に好ましい体脂肪率は男性と女性とでかなりの差があります。

実際に男性は10~19%、女性は20~29%が標準値とされています。

そもそも、なぜ男女で標準値がこれほどまでに差があるかというと、これは皮下脂肪と内臓脂肪の蓄積具合が関係しているそうで、女性ホルモン、妊娠と出産に関わる下腹部に皮下脂肪が誘導されるからだそうです。

簡単にわかりやすくまとめますと、妊娠、出産など女性ならではのイベントに備えて脂肪の蓄えが必要になってくるということですね。

先述したように、男性の標準値が10~19%ですが、それよりも少ない9%だったとはファンとしても驚きです。

ただ女性でも、オリンピックに出るようなアスリートなら体脂肪率1桁台の選手はゴロゴロいるそうなので、まさにタカラジェンヌの身体はアスリート並みということですね。

やはり、芝居+ショーのハードな3時間の公演を1日に2度こなすのですから、相当な体力がないと務まらないでしょうし、タカラジェンヌ全員に尊敬の気持ちでいっぱいです。

もちろん、全てのジェンヌさんがここまでの体脂肪率ではないかと思いますし、特に柚香さんが卓越しているのかと思います。

タカラジェンヌの体脂肪率ってなかなか本人からの情報がなければ、私たちファンは知ることがないので、今回初めて現役トップスターの体脂肪率を知ることができ、ある意味想像通りの数値の低さに驚きました。

きっと他の皆さんも、1桁まではいかないにしてもこれくらいの低さの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ一般的には「女性の体脂肪率12%未満は危険」と言われているくらいなので、今後も無理はせず芸を極めて行ってほしいですね。