すみれコードとは

すみれコードとは 初心者のための宝塚

宝塚ファンの中で時々聞かれるすみれコード。

さてそのすれみコードっていったいどんな決まりごとなんでしょうか?

長年の宝塚ファンなら当たり前なことかもしれません。

暗黙のルール的なものですが、長年のファンにとって当たり前に守ってきたものを新参者が壊すのは、やはりあまりいい気持ちはしないと思います。

最近宝塚ファンになったばかりで、「ただ知らなかったっだけ」なのに・・・
なんていやな思いはしたくない。

「あ、しまった!!!!」とならないようにちゃんと知っておいたほうがいい場合もありますね。

宝塚ファン同士が仲良く楽しく、ファン生活を送りましょう。

すみれコードとは

wikipediaによると・・・・

劇団の品格を損ない、また観客の「夢」を壊すような内容は、劇団・劇団員から公表されることはなく、ファンも求めないという暗黙の規範。例えば、本名・年齢・給料などの現実的内容が禁じられている。宝塚音楽学校の文化祭では、かつてはパンフレットに芸名と本名が併記されていたが、現在では本名のみの掲載となっている。

ということで、つまり、夢を壊すような内容は公表していない。

なので、ファンも聞かない、調べない、公にしない。ということですね。

夢を壊すことや生活感を感じさせてはいけないし、求めていないし知りたくないファンもたくさんいるのです。

すみれコード
本名(文化祭のみ公表)を聞く
年齢を聞く
給料を聞く
どこに住んでいるか聞く
異性との交際を聞く
オフの時の写真をSNSにアップする
オフの生徒さんにファンから声をかける、写真をとる、サインを求める

などなど。他にもあるかもしれませんが、とにかくプライベートなことを生徒さんに聞いたり調べたり発信したりしないということです。

たとえ生徒さんでもファンでもお互いに夢を壊してしまう恐れのあるものは避けましょう。ということです。

夢を壊さない努力を生徒もファンも協力しあっているのが宝塚

なんだかディズニーランドのミッキーと似てる。

どんな人が中に入っている?

そこに意識が向いてしまいあえて現実を見た途端に、冷めてしまうことだって、世の中にはたくさんあります。

Yahoo知恵袋でもそんな生徒さんの年齢や年収やら私生活なことを聞きたい質問がいくつか出ているようですが、

回答欄に宝塚ファンが「すみれコードなのでお答えできませんよ。」と回答されているのを見かけると宝塚ファンに宝塚歌劇団は守られているのだな〜という愛を感じます。

宝塚歌劇団の理念は、「清く正しく美しく」

この理念を100年以上守ってこられたのは、こういうファンの方たちの協力があり、生徒さんそれぞれもその理念をずっと守ってきたからです。

「最近ファンになったばかりだから知らなかった〜」ではなく、ちゃんと知らべて、今まで守られてきたこのすみれコードにしたがって、お互いに気持ちよくファン生活を送りましょう。