スポンサーリンク

宝塚歌劇団のすみれコードとは

すみれコードとは初心者のための宝塚

宝塚ファンの中で時々聞かれるすみれコード。

さてそのすれみコードっていったいどんな決まりごとなんでしょうか?

長年の宝塚ファンなら当たり前なことかもしれません。

暗黙のルール的なものですが、長年のファンにとって当たり前に守ってきたものを新参者が壊していく姿は、やはりあまりいい気持ちはしないと思います。

最近宝塚ファンになった方が「ただ知らなかったっだけ」なのに・・・
なんていやな思いもさせたくない。

新しい宝塚ファンが「あ、しまった!!!!」とならないように予め知っておいたほうがいい場合もありますね。

宝塚ファン同士が仲良く楽しく、ファン生活を送りましょう。

スポンサーリンク

すみれコードとは

wikipediaによると・・・・

劇団の品格を損ない、また観客の「夢」を壊すような内容は、劇団・劇団員から公表されることはなく、ファンも求めないという暗黙の規範。例えば、本名・年齢・給料などの現実的内容が禁じられている。宝塚音楽学校の文化祭では、かつてはパンフレットに芸名と本名が併記されていたが、現在では本名のみの掲載となっている。

ということで、つまり、夢を壊すような内容をタカラジェンヌは公表していない。

ですから、私たち宝塚ファンも
タカラジェンヌさんに対して「聞かない」し、「調べない」し、例え知ったとしてもそれを「公にしない」ということですね。

夢を壊すことや生活感を感じさせないということを徹底しているのが宝塚歌劇団なのです。すみれコード
タカラジェンヌさんに対して
本名(文化祭のみ公表)を聞く
年齢を聞く
給料を聞く
どこに住んでいるか聞く
異性との交際を聞く
オフの時の写真をSNSにアップする
オフの生徒さんにファンから声をかける、写真をとる、サインを求める

などなど。

他にもあるかもしれませんが、とにかくプライベートなことを生徒さんに聞いたり調べたり、知ったとしてもそれを発信したりしないということです。

タカラジェンヌさんもファンも
お互いに夢を壊してしまう恐れのあるものは避けましょう。ということです。

夢を壊さない努力をタカラジェンヌもファンも協力しあっているのが宝塚歌劇

なんだかディズニーランドと似てると思いませんか?

ミッキーの中にどんな人が入っているのか?

そこに意識が向いてしまって、現実を見た(知った)途端に、夢が冷めてしまうことだって、世の中にはたくさんあります。

Yahoo知恵袋でもそんなタカラジェンヌさんの年齢や年収やら私生活なことを聞きたい質問がいくつか出ているようです。

しかし、

回答欄に宝塚ファンが「すみれコードなのでお答えできませんよ。」と回答されているのを見かけると宝塚歌劇団は宝塚ファンの力によって守られているのだな〜という愛を感じます。

宝塚歌劇団の理念は、「清く正しく美しく」

この理念を100年以上守ってこられたのは、こういう宝塚ファンの方たちの協力があり、タカラジェンヌさん個人個人もその理念をずっと守ってきたのです。

「最近ファンになったばかりだから知らなかった〜」ではなく、ちょっと知らべて、今まで守られてきたこのすみれコードにしたがって、お互いに気持ちよくファン生活を送りましょう。