スポンサーリンク

星組・瀬央ゆりあの大躍進は止まらない!

注目のタカラジェンヌ

宝塚歌劇団。
時代は95期、いや、瀬央ゆりあだ。間違いない。

昨年夏から秋にかけ、『New Wave!—星—』メインキャスト、『デビュタント』と、バウホール主演作が続いた彼女。

この時点でも、稀に見る活躍ぶりだと驚いた。

それが今年の11月末から12月頭にかけて、早くも次のバウホール主演が決まっただと!?

公式サイトを見るより先に、偶然SNSでこのニュースを知った私は、失礼ながら直感的に、何かの間違いだ、夢でも見ているに違いないと認識した。

だが待てよ、落ち着いて公式サイトの発表を見るのだ。

…お!本当に瀬央さんが主演ではないですか!!!

天性の才能だろうか、瀬央ゆりあって、どうにもこうにも憎めないキャラクターだと思う。

この人のこと嫌いな人っているのかな?

いない気がする。

むろん、美しくてカッコいい、スッとした男役さんなのだが、なぜか親しみやすく、ついついまるで友達のように呼び捨てしたくなる。

え、なりませんか?“

せお(笑)”って(笑)つい含み笑いもつけちゃう。

けっして悪い意味はないのだが。

スポンサーリンク

瀬央ゆりあ、星組男役スター。2009年初舞台の95期生。

95期と言えば、次期星組トップスターに就任することが決まっている礼真琴をはじめ、愛希れいか実咲凛音妃海風といったトップ娘役も輩出。

その他にも、各組で華やかに活躍するスターが一際目立つ期だ。

そんな95期生45名中、彼女の入団成績は40番。(→95期生一覧

圧倒的に下から数えた方が早い。

また、整った容姿の持ち主ではあるが、抜群に華のあるタイプかと言えば、勝手な見解ながらそうという訳でもない。

だが、この人には唯一無二の何かがあるような気がする。

それが何なのか、はっきりと言葉で表し難いのだが、何かが。

今やもう、星組になくてはならない存在となっている人。

そんな人でもかつては、同じ組の同期生に首席入団&実力者の礼真琴というスーパースターがいて、他にもあちこちで早くから注目を集める同期たちが大勢いて、周りとの差が開きすぎていると感じていたのだとか。

できない自分がただただ悔しかったそう。

そんな劣等生ジェンヌは、同期生たちの助けを借りながらここまで来たと言う。

きっと、助けてあげたくなるキャラクターだから助けられ、今この時・ここにいるのだろう。

それが、彼女の類い稀なる才能のひとつでもあるのだと思う。

そして、ご本人が着実に積み上げた努力こそが、何よりの賜物。

時を経て、入団7年目。

自身最後の新人公演で主演の座を手にした瀬央ゆりあ。

演目は、北翔海莉さんのトップお披露目公演であった『Guys and Dolls』。

ノーブルな風貌とスタイルの良さで、スーツを見事に着こなした。

その後北翔さんトップ時代の2作では、まだ上級生も多く在籍していたためか、大変失礼ながらあまり記憶に残ってはいないのだが、紅ゆずるさんがトップに就任してからは突如大きく花開いた印象。

紅さんのお披露目公演『スカーレットピンパーネル』のアルマン役を演じる彼女を見て、この人は未来の星組を担う1人となっていくんだなぁと、確信したものだった。

スカイステージなどで見せる、役を演じていない時の瀬央ゆりあは、とても面白い人だ。

抜群のユーモアセンスと絶妙な“間”を持っている。

その一方で、シリアスな役柄もピリッと仕上げてくる。

あんなにも面白い人なのに、彼女には和物の静の芝居でよく後ろ髪を引かれるので、不思議。

きっと基礎の部分がしっかりしているのだろう。

いつの間にこんなハイセンスな役者さんになられたのだ!!

年末の主演舞台『龍の宮物語』にも期待が高まるばかり。

さて、まだ少し先のことではあるが、同期の礼真琴がトップスターに就任したのちの星組で、彼女は一体どんなポジションで、どんな姿を魅せてくれるのだろうか。

想像すると、なんだか彼女の底抜けに明るい笑顔が脳裏に浮かんだ。

著者:有田だりあ