スポンサーリンク

人生初のタカラヅカスペシャル2019 観劇

観劇レポ

2019年年末に公演が行われた人生初の『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』に行ってきました!

今回のタカラヅカスペシャルの監修は石田昌也、構成・演出は中村 一徳、上田 久美子、野口 幸作でした。

全ての感想を書きたいのですが長くなってしまうため個人的なツボを書きたいと思います。

スポンサーリンク

幕開きからスターさんが勢揃いで本当に豪華!

各組のトップさん+轟さんで2019年を振り返るトークでは、宙組コーナーの準備に取り掛かるため真風涼帆さんがひと足早くはけ、その間残りの4人で話を繋ぐのですが、客席も驚くくらい話が早く終わってしまい、袖を確認する礼真琴さん、不思議な表現で話す柚香光さん、その柚香さんにツボって笑う望海風斗さん、にやけながら聞く轟悠さんとトップさんの個性が光っていました。

宙組コーナーは「ごらんなさい」から始まり、桜木ラダメスと星風アイーダが登場。

新人公演の時よりも垢抜けて歌も上手くなった2人の姿に感動しました。

宙組・真風バトラーと芹香スカーレットが登場

有名な階段でのシーンを演じました。真剣な芝居をしている芹香スカーレットに客席からは笑い声が聞こえていました。

その後真風バトラーが愛のフェニックスを歌い終わると階段から転落したはずの芹香スカーレットの姿が!

思わず「スカーレット?」と声をかけるバトラーを気にもせずソーラン宙組を歌い始めたので客席は笑いが止まりません。美しいドレスの上から法被を羽織り、男前に踊る芹香さん。

その後ろで戸惑いながら法被を羽織る真風バトラー。最後は全員でソーラン宙組を歌い踊り宙組コーナーは終了しました。

専科コーナー

専科コーナーは凪七さんの「生きろ」から始まり、華形さんのみんな仲良く、明るい老後、最後は轟さんのキューバの夜明けを歌い最近の公演を振り返りました。

それぞれ衣装を着ていたため公演を思い出しました。

華形さんの貧乏神のカツラがところどころキラキラしたのが可愛かったです。

雪組コーナー

ルパン三世のテーマが流れると雪組コーナーが始まりました。

彩風次元に彩凪五右衛門が登場すると星南さん、野々花さん、彩さん、潤さん4人が不二子ちゃんに、朝美さん、綾さんがルパンに扮装し登場!

コミカルに歌い踊った後彩風次元が「諸君!今こそ彼の言葉を聞こう!」とあのセリフを言うと、マキシミリアンロベスピエールが登場。思わず身震いしました。ひかりふる路を堂々と歌い上げる姿はロベスピエールそのものでした。そしてマリーアンヌも登場し、2人で今をデュエット。

そして、全員でコングラッチュレーションズ宝塚を熱唱。ロベスピエールがマリーアンヌと幸せそうに歌っていて涙が出ました。

1幕ラストはラテンナンバー。とにかく熱い!

2番手の並びがアダルティで華やか!クンバンチェロを2番手以下総出で踊るシーンは目が足りない!大忙しで1幕が終了しました。

花組コーナー

花組コーナーは虞美人から始まりました。見どころは瀬戸項羽の周りで歌い踊る永久輝劉邦と聖乃虞美人。

美しく、大変似合っていました。

すると柚香ビルと華サリーが登場。

ミー&マイガールを歌い踊る2人が本当にぴったりで本公演でも見たい!と強く思いました。

幸福感が溢れ出る初々しいコンビでした。

すると水美ジョン卿が登場し、愛が世界をまわらせるを歌いました。

これまた違和感なく、2人の息の合った歌に感動しました。1曲全部聞きたかったです。

最後はBOYS OVER FLOWERSを虞美人とミーマイの扮装のまま歌い終了。

虞美人とミーマイの世界が融和して花より男子を歌う並びがなかなかミスマッチで面白かったです。

星組コーナー

星組コーナーは、最初は愛月ルドルフと舞空マリーによるうたかたの恋。

本当に美しくて本公演を見ている気分になりました。

そして、嵐のように生きた男を歌いました。

新公ぶりの瀬央マルモン、本公演ぶりの天寿ナポレオンⅡ世!

懐かしいなと思って聞いているとアントニオに扮した礼さんが俺の海を熱唱。

柚希さんに姿が重なり感動しました。新人公演の時よりも更に上手くなっていて礼さんのパワーを感じ、驚きました。

そして全員で桜華に舞え!を歌い踊り、終了。礼さんと愛月さんがちょっと絡むのも素敵でした。

愛月さんもすっかり星組に馴染んでいて、全く違和感がありませんでした。

柴田侑宏先生追悼コーナー

今年はトップコンビシャッフルではなく、2番手さんとトップ娘役さんのシャッフルが柴田侑宏先生の追悼コーナーで行われました。華さんと芹香さんで瞳の中の宝石。星風さんと彩風さんでエル・アモール。真彩さんと愛月さんであなたがいるから。舞空さんと瀬戸さんでいのちある限り。どの組み合わせも素敵で、こちらの組み合わせも見てみたかった…とどんどん欲が出てきました。

フィナーレ

フィナーレで、トップ娘役さんのお団子キャップやイヤリングなど組カラーになっていて、幸せな気持ちになりました。

またまたスターさんの渋滞で本当に忙しかったです。

死ぬまでに1度でいいから行ってみたい!と思っていたタカラヅカスペシャル。

本当に華やかで天国のような舞台でした。なにより今年はパロディ(宙組だけ?)が復活し、生で見れたことに感動しました。また機会があれば見に行きたいです。