スポンサーリンク

宝塚歌劇の印象に残った衣装たち

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚歌劇団への思いは日に日に強くなる今日このごろです。

さて、今回は宝塚歌劇の魅力のひとつ、衣装について語ってみたいと思います。

宝塚歌劇のお衣装の豪華さはもう、宝塚を知らない方でもここだけは、知っていますよね。

100年を超える歴史のある宝塚歌劇団、日本、中国、フランス、スペイン…様々な国の演目があり、レビューもあります。

果たしてどれだけの数のお衣装があるのか気になるところです。

宝塚歌劇には、お衣装部さんとよばれる方たちいらっしゃいます。

お衣装を手作りでつくったり、早替わりの際に生徒さんにお衣装着せたりする方たちです。

トップさんが着用するキラキラのお衣装についている全部で何個あるの?

と思うようなスパンコールを手縫いで縫い付けているとか。

…想像するだけで気が遠くなるし目がチカチカしてきます。

観劇中に「この衣装どこかで見たことある」と思ったことありませんか?

それもお衣装部さんの技です。

アレンジを加えて、数年前のお衣装でも蘇らせちゃう。

ときには背丈が全く異なる人が同じお衣装を着ていたり···

···宝塚の魔法使いですね。

お衣装のデザインについては専属のデザイナーさんがいらっしゃいます。

最近よく目にするのは有村淳さんではないでしょうか。

また、まれに外部のデザイナーさんへ依頼することもあるようです。

だいぶ昔の話になりますが『シニョール·ドンファン』はコシノヒロコさんが衣装を担当されました。

娘役さんがずらりと並んだ様子はまるでミラノのファッションショーのよう。

最近では『TAKARAZUKA花詩集』で、アントワーヌクルック氏を招いたことが記憶に新しいですね。

たくさんの衣装があるなかで、単純に「凄い!」と感じたものや「これは大丈夫なの?」と衝撃を受けた衣装をランダムに挙げていきたいと思います。

宝塚オンデマンドにあるものは★をつけておきますので、気になる方は見てみてくださいね。

では、まずお芝居編。

スポンサーリンク

お芝居編

眠らない男ナポレオン

柚希礼音さん演じるナポレオンが2幕はじめに着用するマント。

···呼び方マントでいいんでしょうか。かの有名な戴冠式の絵画のアレです。

東京公演では、あのまま銀橋を渡る演出に変わり迫力が増しました。

『鳳凰伝』★

花總まりさん演じるトゥーランドットが銀橋渡る時に着用しているピンクのお衣装。

お衣装についている布がびっくりするくらい長い···!

たぶんその布をもつ為に5人くらい布の後ろにいたのではないかと。

全国ツアーで珠城さん&愛希さんもされましたよね。

こちらは観劇していないので同じシーンがあったかは分からないのですが。。

ショー編

★『Apasionado!!』

プロローグ、幕が開いて舞台上にいるのはお顔のみ出ていて

あとは布に隠されたトップスターただ1人。

その状態のまま歌いはじめるものだから、どうなるの?と思ったら···

おぉぉー!!となりました!藤井先生だしプロローグだけでもテンション上がる!

もし見たことない方いたらぜひとも♪

★『ノバ・ボサ・ノバ』

中詰めあたりに出てくるビーナスのお衣装はほぼビキニ。

こんなに肌色見えていいの??!と思いました

2011年星組公演の際は、礼真琴さんがやっていらっしゃいましたね。

···凄い、すごかったです。ぜひとも。

初演時にはなかったようなのですが、99年よりビーナスという役ができたみたいですね。

『ベルサイユのばら』

薔薇のタンゴ、通称「薔薇タン」(合ってます?)

ゴールドのつるっとしたお衣装。独特で凄い。スゴツヨ(使い方···)

ラインダンス編

『風の錦絵』

お坊さんのラインダンス!斬新すぎる···

『TAKARAZUKA花詩集』

100期生ロケットのお衣装。ほぼ肌色ですけど?!

うら若き乙女たちにこんな格好をさせて大丈夫なの···とおばあちゃんみたいな

気持ちになったのを覚えています。

娘の晴れ姿を見に来たお父様はどう思ったかしら、とか(笑)

『ザ·クラシック』『Carnevale睡夢』

チュチュのラインダンス。

可愛いです、可愛いけど脚をあげ続けるときにその衣装なのかー!

宝塚すごい···と思った衣装。

『この恋は雲の涯まで』

78期生(瀬奈じゅんさん、大空ゆうひさん、貴城けいさんなど)の初舞台。

実際に見たわけではありませんが、右足ピンク左足黒というとても斬新なお衣装でした。

今回は衝撃を受けたお衣装を挙げてみましたが、

綺麗で豪華絢爛で、着てみたい!と思うお衣装もたくさんあります。

着たくても着られないです、普通なら。

だけど大劇場にはその夢を叶えてくれるSalon de Takarazuka-ステージスタジオ-があります。

疑似体験もできて、グッズ販売もある、専用チャンネルも持っている宝塚。

たまに友人から言われていた「宝塚って福利厚、手厚いねー」の言葉を

ひしひしと実感する今日この頃です。

タカラジェンヌの皆様の健康を祈りつつ、われわれファンも健康に気を付けて

再開の日を待ちましょう···!