スポンサーリンク

宝塚・気になる今後の人事について

宝塚歌劇を楽しもう

 宝塚歌劇団では、各組公演の集合日の際に退団者発表や組替え発表があります。

ファンにとってはドキドキする発表の一つですよね。

そこで筆者が気になる今後の人事についてお話したいと思います。
(あくまで一ファンの私見であることをご理解の上、お読みください。)

スポンサーリンク

 退団者

現在発表されている退団者はこちらの方々。

花組月組星組宙組
瀬戸かずや珠城りょう拓斗れい花音舞
冴月瑠那香咲蘭桜里まお綾瀬あきな
美花梨乃楓ゆき隼玲央美月悠
更紗那知桜奈あい桜庭舞星月梨旺
澄月菜音颯希有翔きらり杏七生眞希
華優希蒼真せれん草薙稀月里咲しぐれ

美園さくら麻倉しずく遥羽らら

夏風季々


摩耶裕
(敬称略)

改めて見ると、大人数ですよね。

まだまだ宝塚の舞台で活躍される姿を応援したい!と思う方々ばかりです。
(もちろん、どなたが退団されるときもそう思っていますが…)

この一覧表を作っていてとても寂しい気持ちになりました。

また、宙組は花音舞さん、綾瀬あきなさんの退団により、娘役の最上級生が96期の瀬戸花まりさんになります。
世代が変わるんだなあ、としみじみしています。

これだけの大量退団が続くので、恐らく近いうちに組替えがありそうですよね。

各組には御曹司と呼ばれるその組で大切に育てられた方々がいらっしゃいますが、過去に宙組御曹司だった愛月ひかるさんも、専科を経て現在は星組2番手スターとして活躍されています。

各組の御曹司たちの組替えがあるとしたら、筆者の予想としては、花組・水美舞斗さん、宙組・和希そらさんの組替えがあるのでは?と考えています。

現在のお2人の立ち位置は、水美さんは別格スター、和希さんは4番手以下。

このまま今の組にいても今以上の昇格が望めない可能性もあります。

さらに、現在雪組は彩凪翔さんの退団により朝美絢さんが2番手スターに昇格したため、3番手スターが不在の状態です。

その席を埋めるためにも組で十分に実力をつけたお2人が対象になるのでは?という予感がするのです。

 組替え

続いて、組替えについてです。

月組宙組
紫門ゆりや凛城きら→専科
輝月ゆうま
(敬称略)

各組に欠かせない実力派の3名です。

その力を全組で発揮してほしいと多くの方が思っていたはず…!

特に、筆者は輝月ゆうまさんが専科へ組替えすると知ったとき「でしょうね!」と思わずスマホに向かって叫びました。

下級生にして「ロミオとジュリエット」のヴェローナ大公や、「春の雪」では明日海りおさんの父親役として明日海さんを堂々と殴っていました。
(お芝居での話です!)

本来であれば上級生が演じる役どころも下級生時代からバリバリこなしていましたし、人間ではない役(宇宙人)までも演じきる輝月さんの専科行きは納得ですよね。

宙組・専科
美風舞良(組替え済み)→花組
星風まどか(現・専科在籍)(敬称略)

美風舞良さんの組替えがちょっと不思議だな、と思っていましたが、最近の花組は副組長に就任すると1~2作で退団する流れが続いていたので、しばらく退団しないであろうお方を花組に呼んだ形になるのでしょうか?

本来でれば、鞠花ゆめさんがスライドで副組長に就任しますよね。

ですが鞠花さんが就任せず、美風さんがわざわざ組替えしてきたということは、近々鞠花さんの退団もあり得るのかもしれません…。

もしくは組長の高翔みず希さんが退団予定で、引継ぎや組子のことを考えて次期組長として美風さんが組替えをした…ということも?

あぁ、考えるだけで胸が苦しくなります。

そして、現花組トップ娘役・華優希さんの退団後、星風まどかさんが花組トップ娘役に就任します。

正直、華さんの次は音くり寿さんがトップ娘役に就任するのかと思っていました。

ですが、あえて星風さんを組替えさせたのは本人にまだ退団の意思がないこと、長期でトップ娘役を務める彼女が培ったものを花組で発揮し、柚香光さんの新たな支えになってほしいこと、など色々な事情が香ってきますが、筆者は花組新トップコンビがどんな化学反応を魅せて下さるのか今から楽しみです!

いかがでしたか。

宝塚歌劇団の人事はファンを悩ませるイベントですが、来たるXデーまで一緒にドキドキしながら待ちましょう…

(先述しましたが、あくまで一ファンの私見であることをご了承ください。)