宝塚はすべて休演に
新型コロナも、ついに第7波となりました。
行動制限のない久しぶりの夏ですが、それを満喫するというわけにもいかない様子です。
約一か月前の7月4日に、こちらのブログでこんな記事が掲載されました。
宝塚歌劇団のジワジワ・モヤモヤが続く
ジワジワ・モヤモヤは、今や大きな荒波となって宝塚を襲っています。
宝塚で唯一幕を上げていた「ODYSSEY」は予定通り、その航海を終えました。
現在の状況は、
「心中・恋の大和路」まで、宝塚歌劇団の公演は完全に幕を閉ざした状態になっています。
ファンにとって大事なのは、贔屓が笑顔でいてくれることです。
誰が感染したのかという個人情報は、劇団が守ってくれています。
私たちには「元気でいてください」と祈ることしかできません。
休演が続くことが、タカラジェンヌの皆様の精神的負担になっていないか。
それが心配でたまらないという方も、多いのではないでしょうか。
そこで休演中でも宝塚を、そして贔屓を応援できる方法をご提案したいと思います。
最後までお付き合いいただければ、嬉しいです。
#愛してるよ宝塚歌劇団
これは望海風斗さんも使われたハッシュタグなので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
使い方は簡単です。
SNSにこのハッシュタグをつけて、愛を叫ぶだけです。
応援したい組があれば、このタグに続けて組名を書いてください。
例えば6日に公演中止が発表された花組さんを応援したい場合は、「#愛してるよ宝塚歌劇団花組」とするだけです。
愛月ひかるさんも仰っていましたが、実はタカラジェンヌの皆様もエゴサをされるとのこと。
うまくいけば、直接贔屓に愛が届けられるかもしれません。
エゴサをしていなくても、どなたかから伝わる可能性があります。
確実に届けたいならお手紙で!
宝塚と言えば、お手紙文化がありますね。
直接思いを届けられる、とても素敵な方法です。
このブログには、こちらの記事があります。
タカラジェンヌさんにファンレターを送る方法
現在、博多座へのお手紙は受け付けていないようです。
ご注意ください。
お手紙に何を書けばいいのか悩んでしまう方は、こちらの記事をご覧ください。
宝塚歌劇の「お手紙文化」〜今だから大切にしたい〜
字が下手でも、文章がうまく思いつかくなくても、関係ありません。
必ずその想いは伝わります。
もっと応援したい方はキャトルレーヴで!
タカラジェンヌももちろん心配だけど、宝塚自体も心配!
これだけ休演が続けば、何かと不安になってしまいますね。
下世話な話、とりあえず宝塚にお金を落としたいという方も、多いのではないでしょうか?
行けなかった公演のパンフ、公演グッズの購入は、当たり前かもしれませんね。
それでも足りないという方は、新サービスが登場しています。
過去にさかのぼって、贔屓を応援してください!
無限沼が始まった!!ブロマイドオーダーサービス
この記事も参考になります。
タカラヅカグッズで宝塚に貢献!
個人的にキャトルレーヴオンラインでお勧めなのが、新しく登場した「スターフラットケース」です。
中身が見えるビニール素材で、横14cm×高さ20cmという、何かと使いやすいサイズです。
学校でも仕事でも活躍してくれる、普段使いのグッズは宝塚にはあまりないので、この機会にゲットしてみてはいかがでしょうか?
またちょっとしたプレゼントにおすすめなのが、Takarazuka Hello Kitty 18thシリーズです。
サンリオのダッフィーともいうべき、メルメルことウィッシュミーメルが仲間入りしています。
ウィッシュミーメルは、サンリオのテーマパークに特化したキャラクターです。
サンリオのテーマパーク代表のピューロランドは、宝塚とのコラボでも有名ですね。
小池先生演出作品に、安蘭けいさんや樹里咲穂さんらが、声の出演をされていたこともあります。
はいだしょうこさんの歌やセリフが聞けるパレードは、現在コロナで休演中というところも、宝塚との共通性を感じてしまいます。
親和性の高いサンリオファンを宝塚沼に沈める効果はもちろん、キティちゃんという誰でも知っているキャラクターから話を広げて、沼にお招きすることもできそうです。
お手紙とキャトルの合わせ技
あくまで噂レベルですが、ポストカードの売り上げは、タカラジェンヌの評価につながるという話があります。
ですから応援したい方がいる場合、その方のポストカードを買って、それにお手紙を書いて気持ちを届けるという方法があります。
どなたかのファンクラブに入っていないなら、気兼ねすることなく、どの生徒さんにでもお手紙が送れます。
どんどんポストカードを買って、どんどん愛を伝えましょう。
もちろん配信も、DVDも!
王道の応援方法なので、書くまでもないかもしれませんね。
中止になった公演のチケット代は、配信に回すのも応援です。
こちらのブログには、こんな記事があります。
宝塚歌劇団LIVE配信全部見たらいくらになる?
配信って、想像よりずっとリーズナブルなんです。
配信チケットは、舞台のチケット同様、あまり値段を考えずに買われている方がほとんどだと思います。
S席の値段を毎回じっくり確認して買うことは、まずないですよね。それと同じ感覚で配信チケットを買われるパターンが、多いのではないでしょうか。
改めて比較すると、配信って本当にお得な価格設定です。
観劇する組が固定されているという方は、これを機に他の組の配信も楽しんでみるというのはいかがでしょう?
新しい贔屓が見つかるかもしれませんよ。
宝塚の周辺施設にも愛を
先日ツイッターで、宝塚大劇場の休演により周辺商店街の売り上げが激減しているというニュースを、拝見しました。
昨年にも、コロナ禍による休演などで、大劇場近くで閉店が相次いでいるという新聞の記事が書かれています。
今回のニュースは、これまで頑張ってきた皆様の、悲鳴とも呼ぶべきものでしょう。
2年前の3月時点で、すでにこんな記事も掲載されています。
休演中の宝塚大劇場周辺の様子が心配
舞台が休演になった時、例えばパンフレットだけは購入出来たり、スターさんのサイン入り公演ポスターや、コメントが張り出されたり、ということがあれば。
それを頼りに劇場に足を運ぶことができるのにな、と思っていました。
すでに払った足代が帰ってこないケースが、多いですからね。
先日のガイズ&ドールズで、明日海りおさんFCの貸し切り回が休演になった時、劇場前でミニ色紙だけは配られたのを知って、なおさらその思いを強くしました。
しかしこればかりは劇団次第ですから、ファンにはどうにもできません。
交通費はすでに払ってしまったし、休みも取ってしまって、することがない。
そんな方は劇場近くまで足を運んで、お食事をして、観劇気分だけでも味わうというのも、応援の一つかもしれません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。