日本人なら1度は見てほしい宝塚歌劇団。
現在、残念ながら新型コロナウィルスの感染予防のために公演が中止の状態となっており、ちょっと寂しい日が続いています。
しか〜し!コロナウィルスなんて吹き飛ばす勢いで、これからも宝塚歌劇を愛する人を増やす努力を続けるわけで、こんなときこそ、新しいヅカオタを増やすんだ・・・なんて思うところです。
宝塚歌劇団、知っては知っていても、実際に見に行ったことある方は、私の職場でも、ほんとにいない・・・笑。
大体、「チケット取るの大変なんでしょ・・・」とか「なかなか実際に観に行く機会がなくてね・・・」なんて感じ。
はい、事実なんです。本気出さないと、なかなかチケットを取るのが難しい。寂しい限りです。
ということで、今回は、ちょっとでも宝塚歌劇に興味のある初心者のためのチケットのとり方をまとめておきましょう。
こんな不安な今でも、宝塚歌劇のおかげで、タカラジェンヌに会いに行く!と想像するだけでワクワクして不安なんて吹っ飛びますよ。
そんな幸せな気分にさせてくれる宝塚歌劇をやっぱりもっともっとたくさんの人に見てもらいたいのです!
宝塚歌劇団の公演を見るにはまず宝塚のチケットを取らなくてはなりません。
今日は超人気、宝塚歌劇団公演のチケットの取り方をおさらいしていきましょう!
①宝塚歌劇団オンラインチケット
まずはこちら。
宝塚歌劇団オンラインチケット一般販売。
一般販売で先着順に購入するチケットです。
10時の販売開始と同時にネットで買う方法ですが、かなりの混戦となります。
繋がればラッキーですが、繋がったときには既に希望日は売り切れということが大多数です。
②宝塚友の会による販売。
友の会では先着順と、抽選販売があります。
最近友の会では不正転売にとても厳しくなり、SS席も当たりやすくなったとの声を聞きます。
ただ、反対に年会費だけ取る新手の詐欺との手厳しい意見も耳にします。
SS席や千秋楽は当日の発券のみに変更となっていますので、そちらも注意が必要となります。
③各種チケットセンター
3番目は各種チケットセンターを通じての購入。
ぴあやローチケがここに当たります。
これらも当たる確率の低さはみなさんご存じの通り。あまり当たりませんが、とりあえず、常に抽選に参加しておきましょう。当たってから、日程を調整すればいいのです。
④旅行会社で
4番目は旅行会社を通じての旅行と観劇のセット販売です。
阪急交通社によるレストランでの食事セットや、宿泊セット、日本各地からの新幹線、宿泊セットなどもあります。
こちらは地方勢にはとても嬉しいセットとなっていると思います。
申し込み人数が少ないと中止になってしまうこともありますので注意が必要です。
⑤生徒の私設ファンクラブ「会」による販売
そして5番目が生徒の私設ファンクラブ「会」による販売です。
会による販売は一般的に「お取り次」と呼ばれています。
席は基本的に学年と番手順になります。
会のなかでの何度もチケットを購入していくと、だんだんとより良い席が割り当てられます。
また、各会による会総見ではお土産がついたり生徒のファンサービスがよかったり。
組の会が協力して行う組総見ではオリジナルのアドリブが入ったりと美味しいこと間違いなしです。
会に入って申し込むというのは難しいようにも思えますが、友人が会に入っていれば会席を取り次いでもらうことも可能ですので入会のお試し感覚で取り次ぎをお願いし、雰囲気を楽しむこともできます。
くれぐれも、生徒さんの品位を落とさないよう観劇マナーを守ることが重要です。
以上の5つの方法が一般的な宝塚のチケットの入手方法になります。
みなさんも、ぜひチケットを入手して宝塚の人気公演を見に行きましょう!