宝塚歌劇団月組3番手スター·鳳月杏さん。
現在、月組トップコンビ卒業公演「桜蘭記」「Dream Chaser」に出演中です。
古巣の月組へ組替えしてから更に勢いが止まらない鳳月さんが気になっているあなた…!
出演作品は全てご覧いただきたいのですが、まずはこれ!という作品を厳選してお届けします♪
鳳月杏さんのプロフィール
まず鳳月杏さんについてご紹介させてください。
愛称·ちなつ。92期生として宝塚歌劇団に入団の後、月組に配属されます。
2015年花組へ組替えすると、一気にスター路線に仲間入りし、人気が急上昇!組替え直後にバウホール初主演を務めました。
その後、2019年に再び古巣の月組へ戻り、3番手スターを務めます。
月組トップスター珠城りょうさんの良き理解者であり、安定感のある存在が月組の戦力となっています。
月組へ組替えしてから東上初出演を果たし、ファンとしては今後のちなつさんの立ち位置がどのようになっていくのかますます期待が高まります!
MY HERO
まず1つ目は「MY HERO」(2017年)です。宙組·芹香斗亜さん(愛称·キキ)の東上初主演作品でした。(当時、花組在籍)
ちなつさんはライバル「テリー·ベネット」役を演じました。
こちらは今までの宝塚作品には無いユニークな演目で、笑いあり涙ありの愛に溢れた作品です。
まさか、タカラジェンヌがスーツアクターになる日がくるなんて…。ポスターが公開されたときは衝撃でしたが舞台の幕が開いてさらに衝撃の数々!
劇中でキキちなが揃ってアトラクションスーツを身にまとって登場するのですが、仮面ライダーの100倍はかっこいいです(仮面ライダーファンの方すみません)
観劇中、「私は本当に宝塚作品を観ている…のか?…でもクセになるし面白い…!」という今までの作品では感じたことのない高揚感と満足感がありました。
この作品でキキちなコンビの人気が爆上がりしましたよね。
実際にご本人たちも『「ME AND MY GIRL」でコンビを組んでいた時はまだお互い人見知りしていたけれど、「MY HERO」で一気に仲良くなった』というお話をされています。
CASANOVA
続いては「CASANOVA」(2019年)をご紹介します。この作品でちなつさんは「コンデュルメル夫人」を演じました。
夫である柚香光さん演じるコンデュルメルのことを心から愛しているにも関わらず、コンデュルメルが愛人を作った腹いせに自分も明日海りおさん演じるカサノヴァとよからぬ関係を持ってしまうことで夫婦関係が悪化します。
この夫婦のすれ違いが何とも胸が苦しく、思い詰めたコンデュルメル夫人はある決断をしてしまいます…。(続きは作品でご覧ください)
この作品でのちなつさんの魅力は色気·哀愁·妖しさ!ダークな衣装やメイクで妖艶さが際立っていて、ドキドキが止まりません!
衣装のドレスはスリットが長く入っているのでちなつさんの長いお御足がたまらなく美しいんです!妖しく切ないソロ曲も高音が美しく耳福です♪
Delight Holiday
続いて「Delight Holiday」(2018年)は、舞浜アンフィシアターで初めて上演された宝塚作品であり、クリスマスシーズンに合わせたステージショー。
誰もが一度は聞いたことのあるジャズソング、J-POP、舞浜エリアにちなんだディズニーソング…次から次へと楽しさが尽きることなく、クリスマスプレゼントを開けるようなわくわく感で溢れていました。
三浦大知さんの「EXCITE」をソロでちなつさんが歌うのですが、メロディやリズムが複雑で歌うのが難しいと言われる三浦さんの曲を男役の音域で歌い切るのはさすがの歌唱力です!
また、娘役に扮して明日海りおさんとダンスを踊るのですが、目の合わせ方や呼吸が観ているこちらにも伝わり、お2人の信頼感がよく表れているワンシーンですのでご注目を!
アリスの恋人
最後にご紹介するのは「アリスの恋人」(2011年)です。
ルイス·キャロル作「不思議の国のアリス」が基となっており、登場人物もラビットやチェシャ猫、白の女王などファンタジーな役が多いのですが、ちなつさんは「ヤマネ」というネズミ役を演じています。
出演者の皆さんはキャラクターにちなんだ衣装をお召しになっているのですが、動物役の方にはもこもこの耳が生えているのです!
皆さん可愛いんです!
さらに、ヤマネは原作では「眠りネズミ」と訳されることもあり、常に寝ているor眠そうにしているので、劇中でも枕を抱えてほとんど寝ています…可愛すぎませんか…。役どころもあってか、あまり台詞はありません。
でも寝ているちなつさんを拝めるだけでお腹いっぱいになりますよ♪
いかがでしたか?
これまでの作品も魅力的な役を演じてこられましたが、これからのちなつさんのご活躍にも目が離せませんね!